エビの味噌汁

エビの味噌汁を DIY しました。

生きがいいエビをスーパーマーケットで見かけたからです。

なので、海老の味噌汁を作ります。

具材は何の捻りもなく、

海老を使います。

食材の旨味? を生かそうと思いました。

ただ、化学調味料がない環境でした。

かつお節のパックから出汁だしをとることに……。

キッチンには、昆布どころか、

みりんも日本酒もなかったです。

一からダシをとったのなんて何年ぶりですかね^ー^

L-グルタミン酸ナトリウムと 5'-リボヌクレオチド二ナトリウムを、

かけたくて、かけたくて、たまらなかったです^ー^

エビは2匹しか使わなかったので、

エビの数が少なかったのかもしれません^ー^

ネギも切り刻みました。

エビは頭と尾を切って、ダシがとれやすいようにしました。

やっぱり、エビが多いほうがいいと思います。

エビは、5匹ぐらい必要だったかもしれません^ー^

エビのヒゲはノリで取りませんでした。

全くもって飾りですが、

エビの頭というか殻を入れると、

雰囲気が違いますね^ー^

タイトルとURLをコピーしました