受験マンガ界の最強は、『受験の帝王』です。

受験マンガときいて皆さんが思い浮かべるのは、『ドラゴン桜』や『ラブひな』だと思います。

世間一般でも受験漫画といえば、『ドラゴン桜』でしょう。

さて、『受験の帝王』はご存知でしょうか?

きいたことがないって方は是非とも読んでもらいたいです。

最強ですから^ー^

今回はそれを紹介します。

この漫画は入手に苦労した記憶があるんですが、いまではマンガ図書館Zにて無料で読めます。

続編の『帝王への道』も一緒に読みましょう!

著者:志名坂 高次

【全巻無料】受験の帝王 1 - 志名坂 高次 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z
【受験の帝王】雪村圭司は、早稲田大学を目指して浪人中。しかし、浪人生活は必ずしも順調ではなかった。そんな圭司の前に、突然現れた謎の男、、、なんと問題用紙を見ずに回答している!? それでいて全問正解――。彼こそは、受験のプロ?

浪人生の雪村圭司くんは、成績がなかなか上がりません。

一年先に大学生になった彼女とギャップを感じてしまいます。

彼女は青春を謳歌している……かたや俺は不幸のどん底……なんてね。

ちなみに、この彼女は、ガイナックス制作『おたくのビデオ』のオマージュでしょう。

主人公の雪村圭司くんも久保くんのインスパイアみたいですけどね。

『おたくのビデオ』

そんな折、ある青年と出会います。

これが人生の分水嶺となるのです!

青年は言います。

「受験で必要なものは闘志である」と。

そして、圭司くんに受験のテクニックを披露するのです。

青年は圭司くんを弟子にします。

圭司くんは「マグナム圭司」として受験戦争に切り込みをかけるのです。

ちなみに、これは、清水 義範 著『国語入試問題必勝法』の月坂のオマージュですね。

月坂「ここで大切なのは、設問に正しく答えるということだ。そうだろう。問題の文章を理解したってしょうがない」

 

清水 義範 著『国語入試問題必勝法』

抽象的な語句だけをずるずるとつなげ――

大、小、展、外の法則、長短除外の法則、正論除外の法則にも似た、陰陽の法則は結構つかえますよ。

これだけでセンター8点アップですね。

ドラゴン桜を読んでも点数は1点も上がりませんが、受験の帝王なら点数が上がります。

究極の解答、色々あった。

笑えますね。

まぁ、これも『国語入試問題必勝法』のオマージュなんですけどね。

本家本元の「色々あった」です。

パクリ……オマージュ……本歌取りかな?

 

この後も、人生を邪魔してくる敵や……。

まぁ、師匠の妨害でマグナムは2浪してしまうんですけどね。

人生の邪魔をしてくるチュータも経験があるのでは?

物語の終盤では、師匠が敵となり、試験会場で戦うことになります。

作中の名言のひとつ「合格します。なぜなら私は昔から……あっ……やば」。

 

名言屈指の名言、「人は誰しもが人生という舞台に立つダンサー。ブロードウェイだけが舞台じゃないし、主役だけが役ではない。肝心なのは踊り続ける意志とあきらめない心」。

そして、これです。

「合否は関係ありません。今まで積み重ねた一つ一つの事柄に自分自身、満足しているからです」

おたくのビデオと国語入試問題必勝法をベースにし、

受験戦争ひいては社会問題すらも書き上げた受験の帝王は、受験マンガの最高傑作といえるでしょう。

――「今まで積み重ねた一つ一つの事柄に自分自身、満足しているからです」

いつか言ってみたいセリフですね。

続編の『帝王への道』では、

ついに、師匠の正体が明らかになります。

大学生になった圭司くんの活躍は、これまた面白いですよ。

【全巻無料】受験の帝王 - 志名坂 高次 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z
【受験の帝王】が今すぐ読める!全作品無料、会員登録不要でさらに待ち時間も無し。好きな時に好きなだけ読むならマンガ図書館Z!
【全巻無料】帝王への道 1 - 志名坂 高次 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z
【帝王への道】前作「受験の帝王」からしばらくたった世界。さえない浪人生だった雪村圭司は見事、慶応大生となるが、そこでも苦悩は続いていた、、、。受験指導の神様こと「師匠」が、今度は就職への道を説く!? 社会へ出るために、学ぶべきことは多い!!
【全巻無料】帝王への道 - 志名坂 高次 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z
【帝王への道】が今すぐ読める!全作品無料、会員登録不要でさらに待ち時間も無し。好きな時に好きなだけ読むならマンガ図書館Z!
タイトルとURLをコピーしました