7万の給付金でつくる P さん

ド貧困家庭やボンビーの家庭には7万円の給付金が振り込まれたかな?

俺っちは振り込まれていないぜ^ー^

今回は7万円の給付金で DIY する PC について考察するぜ。

CPU; Core i3-12100;1万9380円

いきなり、低グレードじゃねえかと思われるかもしれないな^ー^

しかし、オマエっちが使っている i7-2600K よりスペックがいいんだぜ?

2600k を2万で買えた良い時代を思い出してきたかな?

しかもな。現代の i3 は4コアなんだぜ?

確か i7-2600k と2倍ぐらい差があったと思うぜ。

i7-2600K を使っているキモオタなら、

日常の用途の全てが 2600k で実行できることを痛感していると思うんだ。

現代の Core i3 は前述の通り2倍も性能があるから、

これで十分なことがわかるな?

i3 は省電力で地球にも優しい。

なぜ12世代なんだよって思われるかもしれないな^ー^

13世代とはクロックの差ぐらいしかないぜ。

よって、型落ちの Core i3 12100 でいいな。

ステマドットコムによるとドスパラで19380円になっているな。

EC サイトの値段と秋葉原にある店舗の値段は同じなんだ。

ちなみに、ドスパラは検品をしていないのと自社の保証になるから、

他店舗よりも安いんだぜ。

まあ、中古でもいいかもな。

Ryzen 5 5600G にしたいところだが、

Gen4 に対応していないので除外したぜ。

グラフィックボード・ビデオカード・グラフィックアクセラレータ;なし;0円

グラボはないぜ。

消費電力が高くなるだけだからな。

グラボがない欠点は、

RAW 現像の速度が遅くなることと、

画像の描写に遅延があることかな。

あまり知られていないが、

内蔵グラフィックだと 8bit (256色)を正しく表現できない。

こだわるなら、NVIDIA T400 かクアドロなどを挿しておくといいが、

まあ、いらねえだろ。

メモリ;CT2K8G4DFRA32A( 8GBx2, 16GB );5270円

メモリの周波数はレスポンスに関わる重要なファクターだ。

i3 のメモリのアクセスは2チャンネルだから2枚でいいんだ。

4ギガを4枚挿すのと8ギガを2枚挿すのでは後者のほうが高速だぞ!

メモリは EC サイトで買ったことがないのでよくわからないが、

ツクモとかパソコン工房でいいんじゃないかな^ー^

マザーボード;B760M Pro RS/D4;1万4509円

B760 で十分な性能をしているな。

mini ITX だとグラボを挿すと使いづらい?

どうせグラボなんか使わないから気にするな。

H770 よりも帯域が狭いとか気にするかもしれないが、

誤差だよ。誤差!

CPU クーラー・CPU ファン;AK400;2973円

安くて人気の CPU クーラーですな。

M.2 SSD ; Crucial P5 Plus 500GB;7280円

昔は SSD + HDD の構成をとることが多かったが、

いまは M.2 SSD だけでいい。

C ドライブと D ドライブはパーティションをわけて使おう。

ドスパラだと7280円で売られている(2023年12月時点)。

XPG KYBER 850W ;1万5480円

最近発売された電源である。

サイバネティクス認証はプラチナであるためコスパが良い。

5年保証もついている。

750W のモデルは認証がゴールドになるので注意しよう。

https://www.xpg.com/jp/xpg/pc-components-kyber

ケース;ZALMAN T8;3162円

ハードオフに売っている中古の PC ケースや100円ショップのアルミラック、

手持ちのケースを使えばいいと思うが、

ステマドットコムで検索してみたら安かったので^ー^

加工して使うことになると思う。

見るからに冷えなさそうなので、ケースがないほうがいいと思う。

あとがき

もはや NUC クローン(中華ミニ PC )で良くない? と思われそうだが、

令和のイマに必要十分な PC が給付金の7万円で収まるカタチとなった。

給付金はカタチに残るほうが気分が良いだろう。

大半は競馬やパチンコ、ソシャゲの課金に使われると思うが。

P.S.

クロックジェネレータを搭載したマザーボードでは、

K なしの CPU であっても 12世代に限り、オーバークロックができるという。

  • ASRock  B660M PG Riptide
  • MAG B660M MORTAR MAX WIFI DDR4

が該当する。

BCLK 'Non-K CPU' Overclocking Motherboards For Intel 12th Gen Alder Lake CPUs Are Here But Chipzilla Isn't Happy About Them
BLCK 'Non-K' CPU overclocking motherboards for 12th Gen Alder Lake chips are here but Intel doesn't seem to be too happy about them.
Review - ASRock B660M PG Riptide - One of the rare cost-effective LGA1700 motherboards that supports "non-K" overclocking! - The Overclock Page
In this review, we will test the ASRock B660M PG Riptide, which is a B660 motherboard designed for the LGA1700 platform. This is an entry-level model with suppo...

AK400 では冷やしきれず AK620が必要になる懸念もあるが試してみてはどうだろうか。

まあ、6コアの i5 を買えばよくね?

タイトルとURLをコピーしました