WordPress ワードプレス

サイト作成で必要だったヤツを書きます。

ドメイン

まず、ドメインですが年契約のヤツを使ってます。

お名前.comですね。

意味もなく、.comにしていますが、

今思うと.workとか.xyzや.siteで良かったのかもしれません。

このサイト自体、下調べをせずノリと勢いで作ったので、そもそもが間違いだったのかも。

お名前.comの欠点は、迷惑メールが沢山くるところですね。

ドメインはどこの会社でもいいと思います。

ムームードメインでも変わりませんね。

サーバ

最初は自宅のパソコンを公開しようかと思ったんですけど、サーバをレンタルした方が楽かと思ったんで、

エックスサーバーを使用しています。

俺っちではこんな高性能なの使えないので宝の持ち腐れですが。

ちなみにサーバー代を払っているので赤字ですね。

もっと安いやつでよかったですね。

エックスサーバーでドメイン代0円で使えるキャンペーンとかあるらしいですね。

俺っちは運が悪いので利用できなかったけど。

WordPress ワードプレス

このサイトはワードプレスを使っています。

HTMLすらできない情弱の俺っちでも文字だけ並べれば助かっています。

俺っちのスキルでは逆立ちしても無理ですが、

ワードプレスのカスタマイズができれば就職できる会社もあり、

リモートワークや在宅ワークの求人もあるようです。

<h2></h2>と<strong></strong>しか使えないひとを誰が雇うんでしょうか^ー^

テーマ

有料テーマを買うお金がないので、

ワードプレスのテーマはCocoon(コクーン)にしています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

設定がよくわからないので、放置しています。

プラグイン

Broken Link Checker

Broken Link Checker
投稿や固定ページなどすべてのコンテンツについて、SEO 改善のためにリンク切れや消えた画像をチェックします。問題のあるリンクを発見すると通知します。

リンク切れを知らせてくれます。

俺っちには必要ないのかもしれません。

Google XML Sitemaps

XML Sitemap Generator for Google
Generate multiple types of sitemaps to improve SEO and get your website indexed quickly.

サイトマップをつくるやつです。

いま思うと必要ないのかもしれません。

All in One SEO Pack は入れてないです。

Rinker

商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト
「もっと楽にブログの商品リンクを貼りたい!」 そう思うことはありませんか? 私はブログ開始当初から、商品リンク作りがとても苦痛でした。 外部ジェネレーターを利用してWordpressに貼り付け。商品が多いとなんどもこの繰

ご存知アフィリエイトを文中などにいれるプラグインです。

アフィのプラグインはこれでいいんじゃないですかね。

WebSub/PubSubHubbub

WebSub (FKA. PubSubHubbub)
あなたのブログが更新されたときに世界に伝える良い方法。

サイトを更新したことをインターネットに知らせるらしいです。

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patch
WordPress 日本語版パッケージのためのマルチバイト機能の拡張。

マルチバイトの文字のエラーを防止するらしいです。

必要かは知らないです。

アフィ

使っているのは、A8と楽天です。

もしも経由のアマゾンのアフィは俺っちの過失で失格になりました。

反省しています。

1円も儲かっていないので、このままだとブログが趣味になりそうですね。

【A8.net】サイト・SNSを収益化するならアフィリエイトのA8.net
A8.netは、PC・スマートフォン対応アフィリエイト...
アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト
アフィリエイトの開始に面倒な手続きは一切なし!楽天会員ならすぐに無料で始められます。豊富な商品数の楽天市場と楽天トラベルなどのグループサービスが対象となりますので幅広い分野から商品を選べます。アフィリエイト成果報酬は楽天キャッシュで1円からお支払い。成果報酬が毎月5000円以上の方は報酬を現金で銀行口座にお届けすること...

広告

グーグルアドセンスを使わせてもらっています。

9月にポリシーの変更があり、

わたくしの能力では、お力添えできない場面も多いですが頑張ります。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化
Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリックが促進されます。

サイトマップ

Google Search Console

毎回、/index.php?xml_sitemap=params=って後ろにつけて送信しないとエラー起きます。

Google Search Console

Bing web マスターツール

Bingもやってます。

効果のほどは不明です。

Bing Web マスター ツール
Bing Web マスター ツールにログインまたはサインアップして、あなたのサイトの検索パフォーマンスを向上しましょう。無料のレポートやツール、リソースにアクセスできます。

FFFTP

FFFTP をたまに使っています。

.htaccess をいじったらエラー起きた。

窓の杜
「FFFTP」定番FTPクライアントソフト

スクリーンネーム・ユーザーネーム・ハンドルネーム

最初は、「ゆたぽん」ならぬ「ゆたぼん」でやろうかと思いましたが今のこれにしました。

サイトやるなら本名でいいんじゃないですかね。

適当なキャラクターを作るか、自分で描くかココナラで描いてもらうかしてアイコンをつくるといいのかもしれません。

タグ

タグをたくさん作ってみてはいいものの、うまくカテゴライズできていません。

どのタグにしようかなってなると要素が被っているモノが多いんですよね^ー^

タグは雑です。

はてなブログ

ブログをやるなら、はてなブログがいいと思います。

面倒な設定もいらないしプロにすれば、ドメインも広告も自由に使えます。

はてなブログではデータの資産が残らない……いつ消えるかわからないといった声をたまにききますが、

ワードプレスでサイトを作っても、更新しなくなりますので^ー^

はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。
タイトルとURLをコピーしました