connect 4(コネクトフォー)を知っているか?

皆さんは、connect 4(コネクトフォー)というボードゲームをご存じでしょうか。

シシゴや4目並べとも呼ばれており、あまり知られていないボードゲームです。

誰でも遊べる単純明快なルールが売りで、グリッド内の縦・横・斜めのいずれかにコマを4つそろえれば勝ちというもの。

実機でプレイすると、コマを入れるたびにカシャンカシャンと音が鳴るのもやみつきになりますね。

キャプテンズミストレスというゲームもありますが、

コネクトフォーの方がコマが見やすいだけで、どちらも変わりません。

相手のコマの妨害をしていると、引き分けになるか、

気づかずに相手にコマを揃えられて負けている場合が多いでしょう。

前のめりに集中していると周りが見えずに負けるので、

俯瞰して見るというのが大切なのでしょうね^ー^

アプリや web ゲームもあるので気が向いた方は試しにどうぞ。

実機でやるときは、受け皿があるタイプがコマが飛び散らないので便利ですよ。

四目並べの王 - Google Play のアプリ
単純なルール、深い楽しみ!全年齢が楽しめるボードゲーム!
Four in a Row
Four in a Row をプレイしますか?Poki でこのゲームをオンラインで無料でプレイします。 自宅や学校で退屈しているときに遊ぶのがたくさんの楽しみ。Four in a Row は、お気に入りの ボードゲーム の1つです。

ちなみに必勝法も存在し、connect 4 Solver を使えば、

対人なら、ほぼ勝てます。

Connect 4 Solver
Optimal solution of a Connect 4 game:find the best moveplay against an unbeatable A.I.

使い方は簡単です。

赤色が先行で黄色が後攻ですから、

どちらかを auto にします。

そうするとコンピュータが最善手を予測してくれます。

下図は後攻の場合に、manual  から auto にしました。

同様に、先行なら赤色を manual から auto にします。

相手が打ったところにコマを間違えずに入れていけば、A.I. が勝手に打ってくれます。

それに従って実機や仮想のコネクトフォーにコマを入れていけばいいわけです。

まぁ、チート(cheating)ですけどね^ー^

実機を買うときは、横7マス、縦6マスのモノを買うようにしましょう。

7x6 でないとコネクトフォーじゃありませんから^ー^

タイトルとURLをコピーしました