2019/11/09 – 小室奎のブログ

2019/11/09

俺ガイルの13巻を読み終わった。

今月の19日に『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の最終巻が発売されるので、

発売前に読み終わって良かった。

俺っち的には、ゆきのんエンドでいいと思う。

一番の懸念は、高校生活の思い出にしておきましょうで終わるところかな。

ゆきのんがやりたいプロム(卒業式のダンスパーティ)が保護者に反対されていて、

このままだと中止になっちゃう。どうしよう^ー^

ゆきのん(雪ノ下雪乃)にとってのプロムというのは、ヒッキー(比企谷八幡)の手を借りることなく、

ひとりで、自分自身で、成功させたいものだから。

ゆきのんにとってはすごく重要なわけらしい。

それを阻止すべく、ヒッキーが捨て案の仮イベントをつくって、ゆきのんの母と対決し、

なんとかプロムが開かれそうってのが13巻の内容です。

生徒会長選挙のときみたいな手口ですよね、ヒッキーは。

ガハマさんはマスコットではなく、今までかなり考えて行動していたのがみてとれる巻となっています。

由比ヶ浜視点だけでなく、葉山、ゆきのんの姉視点を入れることにより群像劇になっています。

ちなみに、ゆきのんがマッ缶(マックスコーヒー)を飲んでいる理由は、ヒッキーのことが知りたいから……「共依存」しているからですよ。

マッ缶は「共依存」の表現なんです。

由比ヶ浜 結衣「最後なんて来なければいいのに」

で、葉山くんは小学校のとき、ゆきのんを救えなかったんですね。

それをすごく後悔しているんです。

高校生になってもですよ。

本当は、雪乃ちゃんを救いたいのに。

比企谷八幡「あいつが助けを必要としてなくて、それでも俺が助けたいと思うなら……、それは共依存なんかじゃない。それが証明できればいい」

共依存というか、ヤマアラシ・ジレンマというか、そうですね、

すごく心理学っぽいですね。

まぁ俺っちは、共依存は克服すべきでないと思っているけど。

俺っちのゼミ専攻は文化人類学だったけど。

で、この3人は人間性に問題があるんですよね。

  • 道化を演じるガハマさん
  • 親と別居してアパート住まいだけど、アダルトチルドレンっぽいゆきのん
  • ペシミズム(厭世観)に陥っているルサンチマンなヒッキー

この問題児が3人集まったからこそ、お互いに理解しあえたんじゃないでしょうか。

知らんけど。

ガハマさん「ずっと一緒にいたいから、だから、……そんなんじゃない」

ゆきのん姉「それは、本物って呼べるの?」

ピカチューとサトシだって共依存といえますし、

ピカチューは「いつも一緒にいたいから」って鳴いてましたけど、

あれは、「友だち」じゃないですか。

「共依存」と「友だち」の違いはなんでしょうかね^ー^?

作中でたびたび、「本物」がでてきますけど、

1から10まで人に話すことはないんですよ。

自分の全てをみせて傷つく必要はないんです。

きかれたからといって答える必要はないんです。

人にわかってもらう必要はないんですね。

傷つくから。

資本主義の日本では無駄だから。

でも、そうした、本物を話せたら、

本物をわかってくれる人がいたら、

いいなぁって思いました。

覚えている人はおらんけど、ゆきのんとヒッキーの二人は奉仕部で勝負していたんですよね。

戦場ヶ原 ひたぎのパチモンくせえゆきのんだったころかな?

そして、13巻の山場ですね。

ゆきのん「……正直にいうわ」

ゆきのん「楽しかった。初めてだった。一緒に過ごす時間が心地いいって思えて、嬉しかった……」

ゆきのん「あんなふうに、言い合いしたり喧嘩したり、……人前で泣いたことなんてなかった。二人でで買えるのだってすごく緊張して、初めてでわからないことだらけで……。誰かに頼ってもいいって、そんあことも知らなかったの。だから、どこかでまちがえて……」

ゆきのん「こんな紛い物まがいものみたいな関係性は関係性はまちがっている。あなたが望んでくれものとはきっと違う」

ゆきのん「私は大丈夫。もう。……大丈夫。あなたに助けてもらえた」

ゆきのん「だから、この勝負も、この関係も……、これで終わりにしましょう」

ヒッキー「わかった。……俺の負けだ」

ヒッキー「お前の言うことを聞く。何をすればいい。……俺にできることなら、なんだって叶えてやる」

ゆきのん「由比ヶ浜さんのお願いを叶えてあげて

ヒッキー「それがお前の願いでいいか」

ゆきのん「ええ、これが私の願い」

ヒッキー「……わかった」

俺ガイルは、意識高い系の高校と仕事ごっこし始めたところから読むのやめた人も多いのでは?

選挙でツイッターのあたりかもしれません。

それでも、部室で本物が欲しいといったあたりは誰もが感動したでしょうし、

アニメしかみていないひとも最終巻を手にとってみてください。

7,8月しかない。

今はストーブをつけてるんですけど、めっちゃ寒くて、

寝室なんかはストーブがなくてこれまた寒くて、

1年の2ヶ月ぐらいしか暖かくねーじゃねえかって思います。

7月、8月は暑くて生きているって感じがしますね。

限界集落は1年のほとんどが冬なんで2ヶ月ぐらいしか活動できないと思うんですよ。

昔は、8月過ぎたら1年は終わりだと思ってましたけどね。

タイトルとURLをコピーしました