青赤リーフと青緑リーフ

2弾環境の青赤リーフ(赤青リーフ)で最も安定しているのはこの形だと思う。

コントロール系のデッキが多いのでクリスタル・パラディンを3積みしている。

コストモンスター 36枚枚数コスト魔法カード 4枚枚数
1アクア・ガード11火炎流星弾4
2エレガント・ランプ4
2フェアリー・キャンドル4
2アストラル・リーフ4
2奇襲兵ブルレイザー4
2クック・ポロン4
3アクア・ハルカス4
3襲撃者エグゼドライブ4
4クリスタル・パラディン3
6アクア・サーファー4

 

パラディンは相手のアストラルリーフなどを倒せるので良い。

怒髪の凄腕(レイジ・アーム)も返しのターンでパラディンに進化すれば、

パワー4000のレイジアームなら、パワー5000のクリスタルパラディンで倒せる。

青黒バロム(アクアンブラック)との勝率は悪い。

青黒バロムと戦うには、スピードアタッカーを大量に搭載して押し切った方が勝てると思った。

ただ、こういったデッキ安定感がなく連戦には向かないのでオススメしない。

そもそもリーフ系統のデッキが勝率50%のデッキな気がするがどうだろうか。

青緑リーフ(クワキリーフ)も同様にパラディンを搭載したタイプが安定している。

青緑リーフも青黒バロムとのデュエルは、かなり不利だ。

ファントムバイツで豚(レイジアーム)が倒されるため、メリッサの方が良い気がする。

最近は下図のデッキをテストしている。

最近は全然勝てていなくて、デュエルマスター日本 3000 位ぐらいで終わりそう。

レートも1600いかないしね。

マスターは6000人ぐらいいるのは確認しているけど、

このプレイスの人口は1万人ぐらいだと予想される。

レート1500で放置する人が多いから、

実際のレートの人口は1000人ぐらいなんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました