青赤リーフと青緑リーフ

2弾環境の青赤リーフ(赤青リーフ)で最も安定しているのはこの形だと思う。

コントロール系のデッキが多いのでクリスタル・パラディンを3積みしている。

コストモンスター 36枚枚数コスト魔法カード 4枚枚数
1アクア・ガード11火炎流星弾4
2エレガント・ランプ4
2フェアリー・キャンドル4
2アストラル・リーフ4
2奇襲兵ブルレイザー4
2クック・ポロン4
3アクア・ハルカス4
3襲撃者エグゼドライブ4
4クリスタル・パラディン3
6アクア・サーファー4

 

パラディンは相手のアストラルリーフなどを倒せるので良い。

怒髪の凄腕(レイジ・アーム)も返しのターンでパラディンに進化すれば、

パワー4000のレイジアームなら、パワー5000のクリスタルパラディンで倒せる。

青黒バロム(アクアンブラック)との勝率は悪い。

青黒バロムと戦うには、スピードアタッカーを大量に搭載して押し切った方が勝てると思った。

ただ、こういったデッキは安定感がなく、連戦には向かないのでオススメしない。

そもそもリーフ系統のデッキが勝率50%のデッキな気がするがどうだろうか。

青緑リーフ(クワキリーフ)も同様にパラディンを搭載したタイプが安定している。

青緑リーフも青黒バロムとのデュエルは、かなり不利だ。

ファントムバイツで豚(レイジアーム)が倒されるため、メリッサの方が良い気がする。

最近は下図のデッキをテストしている。

最近は全然勝てていなくて、デュエルマスター日本 3000 位ぐらいで終わりそう。

レートも1600いかないしね。

マスターは6000人ぐらいいるのは確認しているけど、

このプレイスの人口は1万人ぐらいだと予想される。

レート1500で放置する人が多いから、

実際のレートの人口は1000人ぐらいなんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました