それなりにキモオタ向けラブコメ作品を読んだので、
年代別に 18 作品ほど紹介します。
よく、齢20超えたキモオタがつまんねーといいながらキモオタ向けラブコメを読んでいますが、
ティーンエイジャー向けの作品なので購買層から外れていますよ^ー^
80年代の青春マンガ・ラブコメ(1980~)
80年代の青春マンガは、
- 『きまぐれオレンジ☆ロード』
- 『ここはグリーン・ウッド』
- 『キャッツ・アイ』
がオススメです。
『きまぐれオレンジ☆ロード』は、色々な作品が設定を真似をしているので読んでおくといいです。
たとえば、『 WHITE ALBUM2 』の冬馬かずさは鮎川の影響を受けていますし、
『冴えない彼女の育てかた』の小道具である帽子は、
オレンジロードそのものです。
階段や坂などでヒロインと再会するシーンは、
全てオレンジロードのインスパイアですね。
幼少の頃、男だと思って一緒に遊んでいた友だちと互いに成長してから再会し、実は女だったとかは、
まさにオレンジロードの設定ですね
『ここはグリーン・ウッド』も80年代の傑作といっていいです。
ヒロインの五十嵐はオレンジロードの鮎川のパクリくさいですが^ー^
『キャッツ・アイ』は、泥棒と警察の青春を描いた名作です。
エンディングがとても魅力的です。
個人的には、『シティーハンター』『エンジェル・ハート』よりも作風が好きですね。
90年代の青春マンガ・ラブコメ(1990~)
- 『たとえばこんなラヴ・ソング』
- 『電影少女』
- 『らんま1/2』
が思いつきました。
電影少女は『I"s』よりもオススメです。
90年代は影がある作品が多い気がします。
前世や輪廻転生などのテーマも多いですね。
ゼロ年代の青春マンガ・ラブコメ(2000~)
- 『スクールランブル』
- 『いちご100%』
- 『アオイホノオ』
- 『桜蘭高校ホスト部』
ゼロ年代はこれらの作品がオススメです。
ゼロ年代は、『スクールランブル』が好きかな^ー^
スクランは、どことなく90年代らしさがある作風ですが、
突き抜けるような若者らしさの表現が青くて好きです。
まさに青春偶像劇を扱ったマンガの花形といえるでしょう
テン年代の青春マンガ・ラブコメ(2010~)
- 『風夏』
- 『山田くんと7人の魔女』
- 『冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム』
- 『政宗くんのリベンジ』
- 『星野、目をつぶって。』
- 『かぐや様は告らせたい』
- 『骨が腐るまで』
- 『となりの怪物くん』
『涼風』『君のいる町』よりも『風夏』がオススメです。
テン年代の最高傑作は、『山田くんと7人の魔女』です。