久しぶりに作ったペペロンチーノ
久々にペペロンチーノを作ってみた。
チー牛が「ペペロンチーノってのはベーコンを入れるんだよ! いわば、豚骨ラーメンなんだよ!」って言っていた気がしたので、
教えの通りベーコンを具に使った。
スーパーで見かけた「チャービル( Chervil )」という草をノリで入れてみたが、
どうやらこれがアタリっぽい。
「イタリアンパセリ」とも呼ばれているようだ。
盛り付けは相変わらず雑だが、
チャービルが良いアクセントになっている。
香りもいいし、イタリアンレストランみたいな味がする。
ペペロンチーノのソースは、スパゲッティの茹で汁とオリーブオイルの割合が同じになるように。
計ってはいないが、おそらく 50ml ぐらい。
ベーコンがソースの旨味を引き立て、唐辛子がキックになっている。
オタクは「乳化」にうるさい。
ドレッシングのソースみたいだね^ー^
簡単に出来るが、材料やレシピを書いておく。
【スパゲッティの作り方】
- 水:1リットル
- 塩(塩化ナトリウム):5g
- スパゲッティ(太さは 1.6mm ):適量
【ペペロンチーノのソースの作り方】
- 上記のスパゲッティの茹で汁:50ml ぐらい
- オリーブオイル:50ml ぐらい
- 酒(料理酒や白ワイン):15ml
- ニンニク:適量
- ベーコン:適量
- 唐辛子・鷹の爪(一味唐辛子や七味唐辛子でも構わない):適量
- チャービル:適量
- 顆粒コンソメ:2.5g
- 昆布だし:2.5g
- リボタイド(5'-リボヌクレオチド二ナトリウム):適量
- 醤油:1ml
上述の通り、スパゲッティの茹で汁とオリーブオイルの分量は同じぐらいになるようにする。
コンソメなどは抑えめにし、リボタイドで味を締める。
グルエースや味の素をレシピから抜くことで、グルタミン酸ナトリウムを抑えめにした。
スパゲッティを茹でる際の塩は 5g にしているが、
これは隠し味となる昆布だし自体に塩が含まれているからである(無塩のこんぶだしは高い)。
もっと、突き詰めたいと思った。
ナディア展が中止
ゴールデンウィークにやる予定だったナディア展が中止になった。
まあ、どっかでナディアのページでも作ろうかな^ー^
今日、聴いたキモオタソング
『 Sparkling Daydream 』 ZAQ
懐かしくて涙が出てきた。
『眠れぬ夜につかまえて』 田村ゆかり
モイ泣きした。
『 LABYRINTH (ラビリンス) 』 ALI PROJECT
TVアニメ『聖ルミナス女学院』の ED 曲ですね。
海の映像や砂花で遊んでいる少女が写っていて、
90年代のプラネタリウムで流れているみたいな映像ですかね。
爽やかで良い曲です。
アリプロのライブは黒スーツで正装するとかキモオタが言ってた。
『コッペリアの柩』より好きですね。
まあ『 AVENGER 』の曲とかも好きですけどね。
『Happy Dive』水樹 奈々
ヤバい。