2021年4月28日の日記

久しぶりに作ったペペロンチーノ

久々にペペロンチーノを作ってみた。

チー牛が「ペペロンチーノってのはベーコンを入れるんだよ! いわば、豚骨ラーメンなんだよ!」って言っていた気がしたので、

教えの通りベーコンを具に使った。

スーパーで見かけた「チャービル( Chervil )」という草をノリで入れてみたが、

どうやらこれがアタリっぽい。

「イタリアンパセリ」とも呼ばれているようだ。

盛り付けは相変わらず雑だが、

チャービルが良いアクセントになっている。

香りもいいし、イタリアンレストランみたいな味がする。

芳醇なチャービルがファクターなのだろう。

ペペロンチーノのソースは、スパゲッティの茹で汁とオリーブオイルの割合が同じになるように。

計ってはいないが、おそらく 50ml ぐらい。

ベーコンがソースの旨味を引き立て、唐辛子がキックになっている。

オタクは「乳化」にうるさい。

ドレッシングのソースみたいだね^ー^

簡単に出来るが、材料やレシピを書いておく。

【スパゲッティの作り方】

  1. 水:1リットル
  2. 塩(塩化ナトリウム):5g
  3. スパゲッティ(太さは 1.6mm ):適量

【ペペロンチーノのソースの作り方】

  1. 上記のスパゲッティの茹で汁:50ml ぐらい
  2. オリーブオイル:50ml ぐらい
  3. 酒(料理酒や白ワイン):15ml
  4. ニンニク:適量
  5. ベーコン:適量
  6. 唐辛子・鷹の爪(一味唐辛子や七味唐辛子でも構わない):適量
  7. チャービル:適量
  8. 顆粒コンソメ:2.5g
  9. 昆布だし:2.5g
  10. リボタイド(5'-リボヌクレオチド二ナトリウム):適量
  11. 醤油:1ml

上述の通り、スパゲッティの茹で汁とオリーブオイルの分量は同じぐらいになるようにする。

コンソメなどは抑えめにし、リボタイドで味を締める。

グルエースや味の素をレシピから抜くことで、グルタミン酸ナトリウムを抑えめにした。

スパゲッティを茹でる際の塩は 5g にしているが、

これは隠し味となる昆布だし自体に塩が含まれているからである(無塩のこんぶだしは高い)。

もっと、突き詰めたいと思った。

ナディア展が中止

ゴールデンウィークにやる予定だったナディア展が中止になった。

概要|ふしぎの海のナディア展 放送開始30年記念
2020年は「ふしぎの海のナディア」放送開始30年!記念すべきこの年に、展覧会の開催が決定しました!

まあ、どっかでナディアのページでも作ろうかな^ー^

今日、聴いたキモオタソング

『 Sparkling Daydream 』 ZAQ

懐かしくて涙が出てきた。

 

『眠れぬ夜につかまえて』 田村ゆかり

モイ泣きした。

 

『 LABYRINTH (ラビリンス) 』 ALI PROJECT

TVアニメ『聖ルミナス女学院』の ED 曲ですね。

海の映像や砂花で遊んでいる少女が写っていて、

90年代のプラネタリウムで流れているみたいな映像ですかね。

爽やかで良い曲です。

アリプロのライブは黒スーツで正装するとかキモオタが言ってた。

『コッペリアの柩』より好きですね。

まあ『 AVENGER 』の曲とかも好きですけどね。

 

『Happy Dive』水樹 奈々

ヤバい。

タイトルとURLをコピーしました