Engage Kiss エンキス

さて、今回は読者からの投書を紹介します。

オデは丸戸史明に期待していたのにがっかりしちゃいました^ー^

オデの感性が時代に追いついていけないんですかね^ー^?

Engage Kiss 』という作品は、15歳を対象にしたキモオタアニメのことです。

シコリスシコイルと同じ A-1 Pictures ですから、ソニーですね。

放送時間が悪いですし、ステマ・ダイマも足りないです。

ストーリーも平板ですね。

キモオタが学校生活を題材にしたキモオタアニメをみると、

華やかな高校生活に思いふけってしまいます。

とても気持ちが悪いですね。

政府や悪の組織と戦うストーリーですと、

これまた、キモオタは主人公に感情移入して、

いっぱしのエージェントになってしまうのです。

『Engage kiss』も例に漏れず、キモオタの勘所を良くつかんでいます。

『紅』とかでもいいですけど、

ライトノベルが原作の『ブラック・ブレット』と似ているともいえますし、

キサラちゃんのくだりは『魔法少女リリカルなのは A's 』に登場するリインフォースともいえるでしょう。

なろう系が席巻する前の、

一昔によくあった「ライトノベル原作アニメ」「漫画原作アニメ」として、

『 Engage Kiss (以下、エンキス)』はよくできているんですよ。

そもそも、悪魔と契約するというのは『 Key of Solomon 』に端を発する、魔導書でもよくある話ですね。

ゲーテの『ファウスト』でもそうでしょうか。

みんなが知っている題材です。

『冴えない彼女の育てかた』は『 WHITE ALBUM2 』のブラッシュアップですけど、

通奏低音は『きまぐれオレンジロード』です。

丸戸 史明氏の作品は、

色々な作品との複雑な「相互作用」の中で作られているんですね^ー^

エンキスは、あくまで深夜アニメとして……、

対象年齢15歳向けのキモオタアニメを作ろうとしただけなんです^ー^

そうなると、話が見えてくるのではないでしょうか。

主人公はレストランの料金や携帯料金、通販の代引きもナオンに払わせています。

そのくせ、タバコのカネはしっかりおさえてある。

このクズっぷりはとてもいい。

あと、キサラちゃんがとてもかわいい。

キサラちゃんを使役して戦うのは既視感がありますな。

友人たちにも、キサラちゃんと主人公の関係は「共依存」であると指摘されています。

主人公はキサラちゃん……、悪魔と契約しているんですけど、

その「記憶」を対価に、

キサラちゃんが敵となる、これまた悪魔と戦います。

主人公の記憶がキサラちゃんを強くするんですね。

代償となるのは、交際していたアヤノさんとの記憶もあり、

この設定は、話の良いテイストになっているんです。

ときには、キサラちゃんがアヤノさんに謝ることもあります。

悪魔のくせに。

恩師のマイルズが悪魔と契約していたとわかるのが8話や9話です。

話の契機になります。

信頼していた相手が悪に手を染めている展開はよくみかけますが。

そして、マイルズの記憶も対価にすることで、

主人公はマイルズをも殺してしまうわけです。

つまり、話の根幹にあるのは、悪魔・キサラちゃんとの契約なんですね。

物語も終盤にさしかかる、11話がとても良いです。

モイモイ泣いてしまいます。

キサラちゃんが奪った記憶を主人公に返すのです。

それはもう、モイ泣きしてしまいます。

 

総括すると、

深夜アニメの枠で作られた作品としては良くできています。

しかし、同人ではなく、商業として考えると、

ライトノベルか紙芝居ゲームのパッケージのほうが良い気もします。

少し前なら「キサラちゃん、しゅきぃ……キサラちゃん、しゅきぃしゅきぃ……」などとオタクがほざいたんでしょうね^ー^

オタク、きもっ。

タイトルとURLをコピーしました