2021年9月10日

最近は窓を開けると涼しい風が入ってきます。

夜であっても、朝であっても。

朝の5時に自然の冷風を浴びるのが好きです。

 

さて、フライドポテトですが、

薄力粉や強力粉といった小麦粉を使わずに、

そのまま揚げるのがいいかなと思います。

ジャガイモを油に一晩つけて味は変わらなかったです。

ジャガイモのでんぷんを取るために水でさらしています。

焼くときの温度と時間は、

180度で10分、200度で10分です。

180度のときは、ジャガイモに油を染み渡らせます。

200度のときは、ジャガイモの水分や浸潤した油分を飛ばし、

カラッとした揚げ上がりを目指すものです。

これはノリで決めました。

マクドナルド(マクド、マクダナウ、マクナル、マルド、マナル)のポテトは、

牛脂とパーム油が使われていると、公式サイトには書かれています。

揚げ油 | よくあるご質問 | マクドナルド公式

家庭でマクナルの味に近づけるためには、

牛脂を使うべきでしょう^ー^

インターネットの情報によると、

ダシダを使うのが良いと書かれていました。

ポテトを揚げたあとに、

ダシダを振りかけるヒトが多いですが、

油にダシダを混ぜてポテトを揚げるのが良いのでしょうね。

ちなみにオレっちは、

北海道産だろうと冷凍だろうと、ジャガイモの味はわからないですね^ー^

タイトルとURLをコピーしました