今回のポコモンで対戦した話(ショーダウン)

知人がポコモンをやるらしいので、

俺っちもショーダウンで適当にパーティを回してみました。

所感としては、天候パがなくなった5世代って感じがしました。

テツノツツミ(未来デリバード)が誰も受けられねえってなったんで、

水ロトムかユキノオーを入れるといいでしょう^ー^

Pokémon Showdown! は、わかりにくいと思いますが、

「S/V Singles」の「Battle Stadium Singles 」にすると、

ランダムバトル準拠のレベル50フラットで対戦できます。

ガブリアス@気合いの襷

性格:ようき

特性:さめはだ

テラスタル:鋼

AS252 B4

逆鱗 地震 アイアンヘッド 剣の舞

5世代 BW のゲームチェンジャー。

ボルトガブにしようとしたけどボルトロスがいないよ。

このルールは地震とかの地面技の通りがいいので強いです。

フェアリータイプがいるので逆鱗の貫通力が低くなった気がします。

テラスタルは鋼にすると、

フェアリーに抜群を取れる且つ怯ませる機械になるのでオススメです。

炎とかでもいいと思います。

Garchomp @ Focus Sash
Ability: Rough Skin
Level: 50
Tera Type: Fire
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Swords Dance
- Fire Fang

テツノドクガ@拘り眼鏡

テラスタル:水

性格:控えめ

CS252 B4

オーバーヒート 炎の舞(火炎放射) ヘドロウェーブ テラバースト水

かわいそうな姿になってしまったウルガモスです。

こいつは眼鏡が強いです。

控えめ眼鏡オーバーヒートの決定力指数は6万5千を超えた気がします。

実機ではやたらとオーバーヒートが外れました。

5世代の眼鏡ラティオスだと思うとイメージがつきやすいかと思います。

地味にバンギラスがきついので、テラスタイプは格闘でもいいと思いましたが、

テツノツツミに負けたくないのとディンルーやキョジオーンを意識して水にしました。

テラスタイプが格闘の利点は、イーユイと打ち合ったときですね。

Iron Moth @ Choice Specs
Ability: Quark Drive
Level: 50
Tera Type: Water
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Fiery Dance
- Sludge Wave
- Tera Blast

カイリュー@竜の牙

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

テラスタル:ノーマル

AS252 B4

逆鱗 神速 地震 竜の舞

ノーマルテラスタルを切った神速の火力がヤバい。

拘り鉢巻でもいいと思います。

竜の牙にしましたが、

弱くなったドラゴンジュエル(1.3倍)やノーマルジュエルでもいいと思います。

昔みたいに舞逆鱗すればいいのではなく、

打ちわける必要があるのが面倒です。

炎のパンチやギャラドス意識の雷パンチよりも地震にしました。

ラウドボーンとかに打ちたいからです。

Dragonite @ Dragon Fang
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Outrage
- Earthquake
- Dragon Dance

ハッサム@命の珠

テラスタイプ:鋼

性格:いじっぱり

HA252 B4

バレット パンチ とびつく 剣の舞 インファイト(電光石火)

BWから10年経ちましたけど、カイリューハッサムです。

最初はメタルコート(鋼技が1.2倍)で使っていたんですけど、

命の珠でいっかってなったので珠にしました。

インファイトは、ドラパルトとかのドラゴンが鋼になってくるので^ー^

Scizor @ Life Orb
Ability: Technician
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Pounce
- Swords Dance
- Close Combat

ブラッキー@オボンの実

慎重 H252 B108 D148

電磁波 あくび イカサマ 月の光

1回も選出しなかった。

デカヌチャン@ラムの実

H244 A36 B20 D204 S4

ギガハンマー はたき落とす ステルスロック アンコール

デジモンみたいなのが多く、オレっちが知っているポケモンがいないです。

ショーダウンは英語なので、尚更わからないですね^ー^

今回のポコモンは陰湿な戦法が強く、

受けを意識した耐久ポケモンが強いと思いました。

攻める側は、もう、オノノクスとか採用するといいと思いました。

スカーフとかチョッキのユキノオーも強いよ、多分。

天候パがないぶん、スカーフペリッパーとかも強いのではないでしょうか。

個人的に思ったのは古代ポケモンを軸にした晴れパですね。

サケブシッポも日本晴れを使えるし強いだろ、多分。

ちなみに、ドトールで似たようなパーティを回したんですが、

2勝2敗でオフ会が終わりました。

もうね。キモいの多くてムリ。

ディンルー

陰湿さが極まりないポコモンです。

ステルスロックを撒くだけでなく、

カタストロフィでHPを半減したり、

吹き飛ばしや地割れを打てたりするのがいいですね。
クトゥルフ神話か?

イダイナキバ

初手ビルドができるのポイントです。

ブーストエナジーにより攻撃が高く、

アイススピナーを覚えるので物理のドラゴンに強いです。

テツノカイナ

身代わり/ドレインパンチ/気合いパンチ/雷パンチ

にすれば、5世代のローブシンみたいな運用ができそうです。

電気タイプの複合なので、地面技で抜群をとられるのが惜しいです。

ハバタクカミ

高い素早さで瞑想できるのでライコウみたい。

トドロクツキ

ASぶっぱ舞よりも、

耐久調整したほうが強いでしょうね。

パオジアン@タスキ

打ち合いバケモンな気がするがヤバくねえか?

サーフゴー

キノコの胞子を受けない。

セグレイブ

よくわかんねえけど、グレたマンムーだろ。

ヘイラッシャ

こいつはヤバイ。

てんねんヌオーの親戚みたいなのが多くねえか?

キョジオーン・ドオー

タイトルとURLをコピーしました