知人がポコモンをやるらしいので、
俺っちもショーダウンで適当にパーティを回してみました。
所感としては、天候パがなくなった5世代って感じがしました。
テツノツツミ(未来デリバード)が誰も受けられねえってなったんで、
水ロトムかユキノオーを入れるといいでしょう^ー^
Pokémon Showdown! は、わかりにくいと思いますが、
「S/V Singles」の「Battle Stadium Singles 」にすると、
ランダムバトル準拠のレベル50フラットで対戦できます。
ガブリアス@気合いの襷
性格:ようき
特性:さめはだ
テラスタル:鋼
AS252 B4
逆鱗 地震 アイアンヘッド 剣の舞
5世代 BW のゲームチェンジャー。
ボルトガブにしようとしたけどボルトロスがいないよ。
このルールは地震とかの地面技の通りがいいので強いです。
フェアリータイプがいるので逆鱗の貫通力が低くなった気がします。
テラスタルは鋼にすると、
フェアリーに抜群を取れる且つ怯ませる機械になるのでオススメです。
炎とかでもいいと思います。
Garchomp @ Focus Sash
Ability: Rough Skin
Level: 50
Tera Type: Fire
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Swords Dance
- Fire Fang
テツノドクガ@拘り眼鏡
テラスタル:水
性格:控えめ
CS252 B4
オーバーヒート 炎の舞(火炎放射) ヘドロウェーブ テラバースト水
かわいそうな姿になってしまったウルガモスです。
こいつは眼鏡が強いです。
控えめ眼鏡オーバーヒートの決定力指数は6万5千を超えた気がします。
実機ではやたらとオーバーヒートが外れました。
5世代の眼鏡ラティオスだと思うとイメージがつきやすいかと思います。
地味にバンギラスがきついので、テラスタイプは格闘でもいいと思いましたが、
テツノツツミに負けたくないのとディンルーやキョジオーンを意識して水にしました。
テラスタイプが格闘の利点は、イーユイと打ち合ったときですね。
Iron Moth @ Choice Specs
Ability: Quark Drive
Level: 50
Tera Type: Water
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Fiery Dance
- Sludge Wave
- Tera Blast
カイリュー@竜の牙
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
テラスタル:ノーマル
AS252 B4
逆鱗 神速 地震 竜の舞
ノーマルテラスタルを切った神速の火力がヤバい。
拘り鉢巻でもいいと思います。
竜の牙にしましたが、
弱くなったドラゴンジュエル(1.3倍)やノーマルジュエルでもいいと思います。
昔みたいに舞逆鱗すればいいのではなく、
打ちわける必要があるのが面倒です。
炎のパンチやギャラドス意識の雷パンチよりも地震にしました。
ラウドボーンとかに打ちたいからです。
Dragonite @ Dragon Fang
Ability: Multiscale
Level: 50
Tera Type: Normal
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Extreme Speed
- Outrage
- Earthquake
- Dragon Dance
ハッサム@命の珠
テラスタイプ:鋼
性格:いじっぱり
HA252 B4
バレット パンチ とびつく 剣の舞 インファイト(電光石火)
BWから10年経ちましたけど、カイリューハッサムです。
最初はメタルコート(鋼技が1.2倍)で使っていたんですけど、
命の珠でいっかってなったので珠にしました。
インファイトは、ドラパルトとかのドラゴンが鋼になってくるので^ー^
Scizor @ Life Orb
Ability: Technician
Level: 50
Tera Type: Steel
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Pounce
- Swords Dance
- Close Combat
ブラッキー@オボンの実
慎重 H252 B108 D148
電磁波 あくび イカサマ 月の光
1回も選出しなかった。
デカヌチャン@ラムの実
H244 A36 B20 D204 S4
ギガハンマー はたき落とす ステルスロック アンコール
デジモンみたいなのが多く、オレっちが知っているポケモンがいないです。
ショーダウンは英語なので、尚更わからないですね^ー^
今回のポコモンは陰湿な戦法が強く、
受けを意識した耐久ポケモンが強いと思いました。
攻める側は、もう、オノノクスとか採用するといいと思いました。
スカーフとかチョッキのユキノオーも強いよ、多分。
天候パがないぶん、スカーフペリッパーとかも強いのではないでしょうか。
個人的に思ったのは古代ポケモンを軸にした晴れパですね。
サケブシッポも日本晴れを使えるし強いだろ、多分。
ちなみに、ドトールで似たようなパーティを回したんですが、
2勝2敗でオフ会が終わりました。
もうね。キモいの多くてムリ。
ディンルー
陰湿さが極まりないポコモンです。
ステルスロックを撒くだけでなく、
カタストロフィでHPを半減したり、
吹き飛ばしや地割れを打てたりするのがいいですね。
クトゥルフ神話か?
イダイナキバ
初手ビルドができるのポイントです。
ブーストエナジーにより攻撃が高く、
アイススピナーを覚えるので物理のドラゴンに強いです。
テツノカイナ
身代わり/ドレインパンチ/気合いパンチ/雷パンチ
にすれば、5世代のローブシンみたいな運用ができそうです。
電気タイプの複合なので、地面技で抜群をとられるのが惜しいです。
ハバタクカミ
高い素早さで瞑想できるのでライコウみたい。
トドロクツキ
ASぶっぱ舞よりも、
耐久調整したほうが強いでしょうね。
パオジアン@タスキ
打ち合いバケモンな気がするがヤバくねえか?
サーフゴー
キノコの胞子を受けない。
セグレイブ
よくわかんねえけど、グレたマンムーだろ。
ヘイラッシャ
こいつはヤバイ。
てんねんヌオーの親戚みたいなのが多くねえか?
キョジオーン・ドオー