今回のポコモンで対戦した話(ショーダウン) その2

んで、前回のパーティを変えました。

ディンルーなどのクトゥルフ神話に登場するような数値が高いバケモンばかりなので、

「キモオタしかやらねえな! このゲーム!」ってなりました。

 

相手のパーティはデジモンばかりの完成形だと思う。

テツノブジン[テラスタル:悪]@カゴの実
臆病 H252 C108 S148 ( 実数値S170 陽気ガブリアス S169 +1 )
ムーンフォース シャドーボール  瞑想  眠る

臆病 CS テツノドクガ(最速178)とかが台頭してきたら S を調整をする。

テラスタルは、ゴーストか悪で迷う。

たとえば、テクニガッサのマッパを受けるならゴーストがいいが、

イーユイやパオジアン、サーフゴー、ミミッキュのことを考えるとテラスタルは悪がいいと思う。

ラウドボーンが懸念なため、適当にシャドーボールにした。

ある程度の範囲が取れるのでいいと思う。

襷テクニガッサに勝てるのでオススメ。

水ロトム@突撃チョッキ

ハイドロポンプ 放電 ボルトチェンジ 悪の波動

タイプの刺さりとしては強いのだが、

使いこなせていないんだと思う。

現役の5世代でも水ロトムを使うときがあった。

テツノツツミやディンルー、キョジオーンなどに強く出れるため採用した。

ただ、テツノツツミのフリーズドライを確定で耐える必要がある。

パラドクスポケモンの数値が高く、

イダイナキバのブーストエナジー発動後のインファイトで落ちるので、

釈然としないところがある。

ディンルーに遂行できると思いきや、

ディンルーがカバルドンひいてはスイクン・クレセリア以上の数値があるバケモンなので思うようにいかない。

リフレク壁かスカーフトリックとかいいかもしれない。

この枠は、ユキノオーやテツノカイナとかでもいいかもしれない。

 

ガブリアス[テラスタイプ鋼]@気合のタスキ

特性:さめはだ

陽気 AS252 B4

逆鱗 地震 アイアンヘッド 剣の舞

テラス鋼が強く、ミミッキュ+ラウドボーンの並びを崩せる。

 

ハッサム[テラスタイプ:鋼]@メタルコート or ラムの実 or 命の珠

意地っ張り

H236 A252 B4 D4 S12

バレットパンチ シザークロス 剣の舞  つばめがえし or インファイト

ディンルーを剣の舞シザークロスで突破できるのが利点である。

命の珠とメタルコートは一長一短だが、ステロ込み珠ダメを含めると、

パウジアンに殴り負けるときがあったのでメタルコートに軍配が上がる。

キョジオーンのスリップダメージを鑑みるとメタルコートで良く、

キノガッサやカバルドンを意識するとラムの実になる。

対面構築は「一人一殺」から着想を得ていることはあまり知られていないが、

俺っちは小学生をリスペクトしているので^ー^

テツノドクガ[テラスタル水]@拘りメガネ

ひかえめ CS252 B4

オーバーヒート 炎の舞 ヘドロウェーブ テラバースト水

Sを下げて耐久調整をしたほうがいいかもしれない^ー^

現状、性格はひかえめでいいが、

臆病が必要になったらそっちのほうがいい。

カイリュー[テラスタル:ノーマル]@竜の牙

AS252 B4

逆鱗 神速 地震 竜の舞

テラスタルノーマル後のマルチスケイルが強い。

ドラゴンジュエルの火力が落ちているので竜の牙にした。

タイトルとURLをコピーしました