Street Fighter 6 (ストリートファイター6) ベンチマーク

10年ぐらい前のビデオカード・GTX960 の環境でストリートファイター6 のベンチマークを試してみました。

STREET FIGHTER 6 ベンチマークツール | STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM
STREET FIGHTER 6 ベンチマークツール #StreetFighter6

「 HIGHEST 」の場合、フレームレートは 15 程度で紙芝居でした。

「動作困難です」と PC スペックを心配されています^ー^

まともにストリートファイトできる状態ではありません。

「 LOW 」、画質を最低にしてみると、

「問題無くプレイできます」と表示されました。

プレツーぐらいの画質で良いので、

画質の設定をフル HD(1920x1080)から HD720 にしてみます。

トータルスコアは100で問題なくプレイできるようになりました^ー^

ジャギーが目立つけど^ー^

ビデオカードはかなり酷使されているようです。

メモリは16ギガほど使われています。

足りない VRAM のぶんを補っているのかな^ー^

CPU の負荷はそうでもないようです。

まともにプレイするなら、RTX3060 ないし RTX2070 SUPER は必要でしょうね。

やっぱり高画質でやりたいじゃないですか^ー^

最低画質に設定したモノと比べても歴然の差です。

CPU は 12 世代の i3 で良いでしょう。

あまり使用されていませんからね。

刮目すべきは、メモリがやたら使う仕様になっています。

まあ、16ギガくらいでいいんじゃないっすか。

ゲームをロードするストレージは、

M.2 でも SATA でもどっちでもいいと思います。

 

ストリートファイター6 特化 PC

  • CPU, Core i3 12100F (内蔵グラフィックスがないのが不安なら F なし):13680円ぐらい
  • CPUクーラー, AK400:3000円ぐらい
  • グリス, 1000円ぐらい
  • マザーボード,  PRIME B660M-A D4 とか:14000円ぐらい
  • DDR4 メモリ, CT2K8G4DFRA32A とか:4570円ぐらい
  • M.2 SSD, P5 Plus 1TB :10980円ぐらい
  • グラボ, RTX3060 VRAM8GB:44000円
  • ケース, 1万ぐらい
  • 電源, 1万ぐらい
  • フル HD モニタ, 2万ぐらい

適当に見繕うと、13万ぐらいは行ってしまいます。

ここにソフト代が7000円ぐらい含まれますし。

PS5 でよくね? となってしまうわけですね^ー^

PC のほうが低遅延といいましても、

フレーム数を稼げればの話です。

フル HD でこれなのですから、

4K だと相当に要求が高いことが想像できます^ー^

タイトルとURLをコピーしました