WALKMAN

スマートフォンとワイヤレスイヤホン( TWS )で音楽を聴くようになった昨今、

むしろ、音楽すら聴いていない現代……、

音楽をきくにはウォークマンがいいんじゃないかと最近とみに思っています。

東芝のギガビートとか Cowon とか iMod とかオタクに人気でしたし、

ウォークマンを使うのは、キモオタ・インフォメーションに疎い情弱といわれていました。

ですが、敢えて、ウォークマンがいいんじゃないかと思っています。

ウォークマンが持つ持続可能性とかの観点から鑑みるとね。

 

やっぱりね……、

スタンドアローンでポップスやキモオタミュージックをきくのっていいんですよ。

スーパーマーケットで流れる打ち込みが心地よいのは、

紙芝居ゲームを想起させるからなんですよ。

俺たちみたいなゼロ年代を生き抜いてきた人は、

エムピースリーのカスみたいな音や CD ウォークマン、ハイエムを駆け抜けて、

iPod より PSP で WAVE をきいたほうが音が良いとかいってきたんですよ。

いまにして思うと、すげえどうでもいい些細なことに思えます。

ナイキスト周波数とかシャノンの定理とか知らねえけど、

ハイレゾの 192kHz がハイパーソニックエフェクトで音がいいとか言い張ってみたり、

ぶっちゃけ、24ビットとか32ビットとかビットデプスで音質は変わるけど、

foobar2000 controller で NAS とか PC とかファイルサーバーから、

スマホとかタブレットを操作して音楽を再生するのとはまた違うんですよ。

DLNA が流行らなかったのもなんとなくわかります。

 

あとはソニーストアでの長期保証が強力だからです。

秋葉原と銀座にサービスセンターがあるので、

ソニーは保守対応がしっかりしています。

もちろん、画面シートやケースはいりません。

アクセサリーを買う代金で保証がつけられますからね。

缶のペンケースがボコボコになるように、

経年劣化したウォークマンはあたたかみがありますからね。

スティーブも傷だらけの iPad は美しいと言っていましたし^ー^

令和のウォークマンは A シリーズですら4万しますが、

24回の分割払いもできるので調達もしやすいでしょう。

そして、生産終了から7年はメーカーで修理してもらえるので、

ボタンのスイッチの故障や液晶の焼きつきにも対応してもらえます。

 

「オーディオを極めるには100万ぐらいかかる。なら、ウォークマンで十分だ」とか、

ヘッドフォン祭りにいたキモオタがいっていました。

付属のイヤホンはゴミなので、

他のモノを使ったほうがいいと思いますが。

今となってみれば、彼の意見は正しかったですね。

まあ、クリプッシュの Cornwall IV はよくできたスピーカーですね。

高級なオデオは過去のもの……オワコンになったので。

追求しても……、どこまで行っても平行線ですし、

顕示的な消費だったんですから。

 

ウォークマンの欠点ですが、

肝心の音が悪いところですね^ー^

イヤホンは中古の UE900S とか使うといいです。

4BA で中古なら1万ぐらい。

解像度も十分でよくできています。

イコライザで低域をエンハンスするといいでしょう。

ウォークマンはイコライザの機能もショボいのでサウンドは諦めるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました