R-1 から ヨーグルトを培養する。

R-1 ヨーグルトと1リットルの牛乳パックを使ってヨーグルトを作ります。

数年前にアフィリエイトで流行ったやつですね。

ドリンクタイプの R-1 ヨーグルトは112mlあります。

1リットルの牛乳パックに40ml程度の R-1 を加えてもヨーグルトが作れることがわかっていますが、

失敗するときもあるので、今回は半分程度の R-1 ヨーグルトを使います。

ドリンクタイプに拘る理由は、カップの場合だと、

雑菌の対策のため、煮沸したスプーンですくわないといけないことなどが挙げられます。

カップのヨーグルトをそのまま牛乳パックに投げ込むなら、ドリンクタイプを使ったほうがいいとかの理由です。

細かい理由は忘れました。

牛乳パックから 100ml 程度をコップなどにわけ、ドリンクタイプの R1 を 56ml 入れます。

その後、100回程度、上下に振ります。

そして、マシーンにセットします。

このマシーンは、家族が景品で当ててきた記憶があります。

内部を43度に保てるマシーンの方が良かったと思うので、温度が調整できる機械の方がいいですね。

【参考】

乳酸菌R-1ヨーグルトの密造 - 山崎はるかのメモ
乳酸菌R-1ヨーグルトの密造・製品1個(112g)から3~4kgつくれる・正確な温度管理がポイント・自宅でできる培養レシピ

写真はヨーグルトファクトリーになります。
8時間ほどすると赤色のランプが消灯します。

培養・発酵が終わり、出来上がりです。

さらにヨーグルトの水を切るなどの手を加えるとギリシャヨーグルトが作れます。

独り暮らしでヨーグルトを作る場合は、コストパフォーマンスが良いといえますが、

家族でつくるぶんには、節約にならずコスパが悪いです。

気をつけましょう。

あと、つくるさいには、脱脂粉乳を入れるといいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました