【キモオタの食生活を再現しようシリーズ】サラダチキン

サラダチキンを作ります^ー^

鳥のむね肉には、イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)が含まれていて、

健康にもいいらしいですよ^ー^

【参考】

イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)成分研究|日本予防医薬株式会社
イミダゾールジペプチド(イミダペプチド)は産官学連携の抗疲労プロジェクトによって見出された抗疲労成分です。研究によって実証された有用性や摂取方法について紹介します。

こんな感じでパッケージされているのがスーパーなどで売っています。

ハサミやカッター、包丁、ナイフなどの刃物で鶏のむね肉を半分に切ります。

皮はいらないので、適当にダシをとってスープなどをこさえるといいでしょう^ー^

約140グラム程度あるので、コンビニエンスストアなどで手に入るサラダチキンよりも重いですね^ー^

あれは、110グラムぐらいなので^ー^

ジップロックなどの適当な袋に、加工した鶏むね肉を入れます。

味付けは何でもいいです。

今回は、バジルソースで味付けをしました。

添加物を気にされる方は、ハーブとかでオーガニックにするといいでしょう。

お湯を温めます。

80度ぐらいなったら、火を止めて鶏胸肉が入った袋を入れます。

サラダチキンを自作する上でのリスクファクターは、

カンピロバクター・ジェジュニやカンピロバクター・コリであると解しています。

また、カンピロバクターは、65度でほぼ死滅するとのデータがあります。

Q27 何度まで加熱すれば安全ですか?
A27  カンピロバクターは、65℃、数分程度の加熱でほぼ死滅しますが、調理時に肉の温度や加熱時間を測ることは難しいと思いますので、肉の中心部の色の変化(生の肉の色から白く変わる)を、加熱状態を判断する際の目安としてください。

知って防ごう カンピロバクター食中毒|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

一方で、あるスライドでは、75度で死滅するエビデンスがあります。

なので、本稿では80度にしています^ー^

https://www.agr.kyushu-u.ac.jp/itocampus/photos/130309/130309miyamoto.pdf

フタをして、1時間ていど放置します。

今回は鍋でやっていますが、電気ケトルでもかまいません。

ちなみに電子レンジでも作れます。

これで完成です。

自作したサラダチキンからタンパク質が接種できます。

あとは、ブドウ糖を適当にとりましょう。

グルコースの錠剤がないので、森永ラムネで代用です。

森永ラムネの1瓶あたりの錠剤が30g~30.5gであり、

そのうち、ブドウ糖が90パーセント含まれます。

70円程度で 27g のブドウ糖が摂れるので、

ブドウ糖(デキストロース)の錠剤を買うよりコスパがいいはずです。

あと、写っていませんがコップ一杯の水も忘れずに。

休日や手空きのときに量産しておくと便利でしょう^ー^

【参考】

ラムネ | 森永製菓
40年以上も愛され続ける森永ラムネ。ぶどう糖90%配合で、みんなの頑張りを応援します。小さな子供から働く大人まで、シュワッと溶ける爽快なひとときを!
埼玉医科大学総合医療センター 高度救命救急センター|埼玉医科大学高度救命救急センターの日常
埼玉医科大学救命救急センターは、全国で9番目に指定された高度救命救急センターです。診療困難な重症患者に常時対応し、積極的に受け入れています。
森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
森永製菓「大粒ラムネ」が売れ続けている。2018年3月の発売から1カ月足らずで年間販売計画数量を売り切り休売に。同年10月に全国で販売を再開した後も売り上げを伸ばしているという。発売以来45年変わらず売れ続けた通常の「ラムネ」が突如ブレークしたことで開発した。ブームの背景に迫る。

タイトルとURLをコピーしました