第4弾「混沌の軍勢」環境の青緑ブリザード

白緑のダイヤモンド・ブリザードデッキばかりです。

青緑のブリザードを使う人が少なくなってきました。

いまの環境でブリザードを使うなら、「スパイラル・スライダー」は抜いた方がいいと思います。

ドラゴンが少なくなったのと、

天門ボルバルや除去ボルバルにはスライダーは使えず、

ウェーブストライカーに対してスライダーが有効とはいえないからです。

ドラゴンとか訳わからないやつが多ければスライダーでいいです。

そんなこんなで、スライダーを抜いた青緑ブリザードを使ってマスター下位で9連勝しました。

ちなみに青緑ブリザードは除去ボルバルに不利、天門ボルバルに不利、ウェーブストライカーに不利です^ー^

なんで使っているのかわかりませんね。

あと、除去ジャイアント(ドリルトラップ、ロストソウル、バーストショット、裁きなどの除去を積みまくったドルゲーザーデッキ)にも不利です。

白緑ブリザードだとペトローバがあるので天門ボルバルに強くでれますし、

天門デッキにも最悪スパークでゴリ押せるんですけどね^ー^

相性を表にするとこんな感じです。

除去ボルバル天門ボルバルリースWSネクラWS除去ジャイアント赤白速攻赤青リーフ
青緑ブリザード××××××
白緑ブリザード××××
赤青リーフ×××

使った青緑ブリザードデッキはこちらです。

スライダーの枠をサーファーにしました。

一角魚1枚、テレポーテーション2枚の割合が好きなのは以前と変わらずです。

できることなら、デッキの27枚はフェアリーで埋めたいところです^ー^

コスモスを採用するか、はたまたリップルを採用するかで迷いますがどちらも採用したほうがいいと思います。

リップルが4枚、コスモスが4枚が理想ですね^ー^

アクア・ハルカスを4枚にするのもいいと思います。

除去ボルバル(ボルバルブラック)と戦うときに、

チュンボ(フォーチュン・ボール)のパワー3000が役立つのでチュンボの方が好きですが^ー^

アクアポインターとかに破壊されないパワー3000は強いと思うんですよね^ー^

サーファー3枚、一角魚3枚、フォーチュン・ボール3枚とかもアリだと思います。

まとめ

スライダーとサーファーのブリザードを使い分けよう。

タイトルとURLをコピーしました