P さん

俺っちは、当時2万ぐらいで買った i7-2600K を10年ぐらい使っています。

正確には、生家のデータセンターに放置してきたんですけど^ー^

 

いまは、ツイのオタクから買った i7-4700S を使っています。

AVX2 にも対応しています。

メモリはよく知らんけど、DDR3 のやつです。

ついでにツイのオタクから買いました。

メモリの周波数は知りません。

20ギガぐらい挿しています。

マザーボードはオタクから強奪しました。

I/O 速度が速いかは知りませんけど、M.2 SSD を使っています。

しかし、マザーボードが古いので SATA の帯域が2つ潰れています。

電源ユニットは、7年ぐらい前に買ったやつです。

ODD は、パイオニアのブルーレイのやつです。

このように有り合わせのパーツで作られています。

まるで人間みたいですね^ー^

 

消費電力の観点から、グラボを挿していませんが、

最近は、無駄に重いサイトも多いですし、

Zoom は Intel HD Graphics 4600 だと 70% ぐらい使うんで、

いまの時代はビデオカードがあったほうがいいです。

無駄に重い画像ファイルとかも開くのに時間がかかりますし。

 

このように P さんは、サステナブルでコスパも狂ったように良いです。

10年は使えます。

オーバーな性能のものを買って 10 年使うといいです。

社会が、その性能のパソコンに追いついてくるまで待ちましょう。

 

あとは、Vmware Work Station  Pro を使います。

サスペンドやクローン、スナップショットが使いやすいです。

20ギガ程度だとメモリが足りなくなるのが悲しいです。

100ギガぐらい欲しいですね。

 

個人ユースだと、ハイパーバイザーに行き着くと思います。

ハイパーバイザーってのは、

CPU上に複数の基本ソフト(ウインドーズやウブツネなど)を走らせることができるやつです。

ESXi はライブマイグレーション機能なしだと個人でも使えたはずです。

vMotion, Storage vMotion は使えませんが、

一般家庭なので良いでしょう。

よって、コアがやたらと多く、AVX2 に対応している CPU を使うといいでしょう。

 

Pさんは、最低3台はあると便利です。

  1. メインで使う P さん
  2. SMB のファイルサーバー
  3. 中古のパーツで作られたようなPさん

 

2.5インチのシリコンディスクを複数枚用意しておいて、

気分で入れ替えるのもいいでしょう。

犬小屋のような家だとラップトップは使いませんが、

大きな家だと使うと思います。

P さんを使いわけないと、

プロジェクタで AV を流す教授になってしまいますから^ー^

タイトルとURLをコピーしました