10TB の HDD を買った。

10TB の ストレージを気分で買いました。

Western Digital (ウエスタンデジタル) の WD101EFBX ってモデルです。

SMR 方式でなく、CMR 方式であることを訴求しています。

昔は、WD RED と WD RED Pro の2通りだったんですが、

最近は、WD RED と WD RED PLUS に分かれています。

WD RED は SMR 方式で、

WD RED Plus のほうは CMR 方式です。

よって、WD RED Plus シリーズがオススメです。

ちなみに、ハードディスクの回転数は7200回転です。

俺っちは、金尺で箱を開けているんですがどうかな^ー^

Moisture barrier bag(防湿袋)に包まれていました。

生産地はタイで、2021年2月1日に作られたらしい。

10TB の HDD の認識について。

エクスプローラ上では、9.09 TB( 10,000,812,470,272 B ) となっています。

1テラバイトぐらい損した気分になりますね^ー^

「コンピューターの管理」からは、9313.98GB と表示されています。

なので、1024バイト計算で 10TB の HDD を欲しいひとは 12TB を買ったほうがいいです。

WD Red Plus シリーズなら、8TB の WD80EFBX を買ったほうがお得かな^ー^

2万円で買えるし(2021年3月22日現在)。

容量とかどうでもよくて、

信頼性が欲しいひとは、WD GOLD を買うといいです。

WD SUPPORT ( WD サポート)のエラー

WD SUPPORT に購入した HDD を登録をしようとしたら、

「 STATCODE103 」のエラーが出たんですよね。

……わけがわからない。なんで、できないのかな? と、しばらく考えていたんですが、

ふと、箱を見ると「保証利用方法:ご購入から1年間は店頭での受付(ご購入から1年を超えた場合は、サポートページより RMA サービスにお申し込みください )」となっているではありませんか。

購入から1年以内にぶっ壊れた場合は、補償してくれないってことね!

シリアル番号の確認方法

箱にもシリアルのシールが貼られていますが、

CrystalDiskInfo (クリスタルディスクインフォ)を使ってもわかります。

「シリアルナンバー」ってところに記載されています。

アマゾンで購入してもいいですが、

アマゾンは、アンコ(梱包材)などで HDD をダンボール内に固定してくれません。

なにか別のものを買って、まとめてラッピングしてもらうのも手ですが、

HDD は九十九電機などで買うといいと思います。

Western Digital ウエスタンデジタル WD80EFBX [3.5インチ内蔵HDD 8TB 7200rpm WD Red Plusシリーズ 国内正規代理店品]|TSUKUMO公式通販サイト
タイトルとURLをコピーしました