免許を更新しに行った。

1月6日の雪はすごかったですね^ー^

んで、免許を更新しに、

神田運転免許更新センターまで行きました。

葛飾に住んでいる人は、ほとんどが神田に行くと思います。

 

神田駅につきました。

銅像です。

ユーフォリア(多幸感)に満ちています。

免許センターが見えてきました。

到着です。

俺っちは、県外からトウキョウまできたんですが、

更新ハガキが届きませんでした。

郵便局の転送は1年間だけだそうです。

勉強になりました。

現在の住まいを証明するために、

公共料金の紙だとか、住民票とか保険証とかを持っていくといいと思います。

年賀状は不可なので気をつけましょう。

写真は現地でとるのでいりません。

神田運転免許更新センターは祝日年末年始を除く、

平日の午前8時30分から午後4時までやっています。

 

俺っちはゴールド免許なので講習は30分でした。

更新申請手数料が2500円で優良講習手数料が500円の、

併せて3000円かかりました。

このまま、ゴールド免許でいけば5年後の更新になります。

今後はオンラインの講習になるとききました。

ゴールド免許の更新、講習をオンライン化。マイナカード活用で'22年試行
警察庁は9日、マイナンバーカードを利用した優良運転者のオンライン講習のモデル事業の実施について発表した。

 

???「やさしさが走る、この街、この道路」

優良運転者講習なので30分でした。

「かもしれない運転」を心がけようといった内容で心に響きました。

見えないところであっても人はいると思って運転すること、

どんな物陰であっても人は飛び出してくるものだと思い、

安全に運転しようと思いました。

死角では、幼児は歩きが遅いので気をつけようといった内容です。

 

講習でスマホをいじっている人がいて注意されていました。

30分ぐらい集中できないのかな? と思いました。

「運転」は運を転がすと書くと思っていますが、

いつかは事故を起こすかもしれませんし、

事故に遭うかもしれません。

ですが、日頃からリスクを回避するよう行動するよう心がけていきたいです。

そのためには、良く睡眠をとったり、

運転速度をコントロールしたりするのが重要だと思います。

 

帰りに神田のアベニューをみてハイカラだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました