秋葉原 PC パーツショップ

ツクモパソコン本店 / ツクモパソコン本店 II

ヤマダデンキの系列の PC パーツ専門店です。

本店のわりには、WEB にある商品が置いていないことが多いです。

大量に PC パーツを買うときには、

店頭に並んでいないパーツであっても、

後述の通りにある TSUKUMO eX. からパーツを取り寄せることが可能です。

ポイントカードは、ポイントがほとんど貯まらないので、

CPU にグリスを塗るぐらいの価値しかありません^ー^

ヤマダデンキと似たようなスロットマシンがあるので、

適度にスロットを回して、

カスみたいなポイントを貯めるといいでしょう。

数十円の割り引きになるはずです(グリスとかの安価な商品を買うときに使えます)。

HDD や SSD とかのストレージを買うときに限り、

入店時と退店時の2回ほどスロットが回せたはずです^ー^

もう1回ポイントマシンでチャレンジ!! - パソコン本店 - 最新情報
内蔵HDD or SSDでポイントマシーンがもう1回! ツクモケ...

HDD や SSD, 電源、PC ケース、ビデオカード・グラフィックボード( VGA )を買うときには便利な店だと思います。

ただ、PC ケースは重いので、

車で運ぶ必要がありますよね?

そうなると、輸送になります。

PC ケースは1000円ぐらい送料がかかるので、

もはや EC サイトでいいかもしれません。

パソコン本店 II の地下(モニタ王国)は、

ColorEdge などのモニタが並んでいます。

ハイエンドのモニタを買うときに便利でしょう。

TSUKUMO eX.

AKB48 劇場の前にあった気がします。

黒い建物です。

本店には置いていない種類のケースや液晶モニタ、ファンが置いてあります。

本店と同様に、PC ケースの品揃えが良いです。

ちなみに、本店の店員さんのほうが優しいらしいですよ^ー^

ドスパラ秋葉原本店

ドスパラはドスブイパラダイスの略です。

つまり、楽園です。

電光掲示板の中から商品を選び、

タッチパネルで発券して会計します。

他の店舗よりも、PC パーツが押しなべて安いです。

その秘密は、アスクなどの代理店を通していないからです。

本来は代理店が行う検品といった QC ですが、

代わりにドスパラが行っています。

保証などもドスパラに準ずることになります。

ドスパラの検品は端的にいうと雑です。

マザーボードの UEFI ( BIOS )の更新すらされていません。

「これなら、Amazon で買うのと同じじゃね?」 と思うかもしれませんね。

その実、組み立てるときに、

初期不良品に当たったら面倒になることが予見されます。

それを踏まえてでも、安さをとるなら……。

ポイントカードはツクモよりもポイントが付きます。

パソコン工房 秋葉原 BUYMORE 店

通称「バイモア」です。

秋葉原ひいては自作 PC 界のトップに位置する店です。

トップティアな店ですので、

店員は「自作パソコン( DIY-PC )」を極めています。

実際、日本でトップクラスだと思いますよ。

自作パソコンは貧乏人のホビーですので、

秋葉原にいる店員の態度は辛辣なのが基本です。

キモオタには「接客」という概念はいらないんです。

しかし、バイモアは度をこえた辛辣さが味わえます。

キモオタを捻り潰すといった気概すら感じられます。

反面、エンタープライズのパーツも多く扱っているので、

企業とかには優しいんじゃないでしょうか^ー^

安いパーツを買うと露骨に嫌な顔をされます。

週末になると度々セールをやっていますが、

商品のセレクトが謎めいていて、

ユニットコムが売りたい商品を売っているだけです。

きちんと検品されていて値段が安いのはバイモアかツクモになります。

そして、バイモアのほうが安い傾向にあります。

たまに記者のかたが価格の調査をしています。

冷静に考えてみると、

訊けば教えてもらえると思っている客も悪いのではないでしょうか。

知ったかぶりの知識を披露するのは、キモオタの本来の姿でしょうか。

組み立てパソコンとは、いわばキモオタのホビーです。

ならば、店員から知識を盗みに行くスタンスも重要ではないかと思います。

親切な接客というのは、おためごかしや親切ごかしではないでしょうか。

身の丈に合わないパソコンよりもジャンクのほうがいいと、

親切に指導してくれているのかもしれません。

ソフマップ AKIBA パソコン・デジタル館

謎のセールで安いときがあります。

ワゴンの値付けがいいですね。

パソコンショップアーク

メモリは安い場合があります。

マザーボードとかは高いですね。

他のショップで目当てのパーツがないときに見るといいかもしれませんね。

オリオスペック

本格水冷のパーツを揃えるならおすすめの店です。

本格水冷は、ここかツクモパソコン本店 II の地下ぐらいしかありませんから。

店長がいい人らしいです。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

駅前にあります。

簡易水冷を買うならいいかもです。

液晶モニタの価格は何ともいえませんが、

マウスやキーボード、ケーブルの類は購入して良いでしょう。

「『特に安くもない PC パーツ』と『態度の悪い辛辣な店員』ばかりで最悪じゃねえか」と思うかもしれません。

しかし、部品によっては秋葉原のショップでしか手に入らない商品もあります。

2000円ぐらい安いモノもあります。

まれに特価もあります。

上記のようなショップを自分の足で巡り、

価格などの情報を控え、どこで買うかを精査し、比較検討するのが重要なんですね。

EC サイトとのコンプレックスがいいと思いますよ^ー^

まあ、秋葉原が纏う独特の雰囲気がたまらないんですよ。

俺っちは秋葉原のことを良く知らねえけど。

タイトルとURLをコピーしました