Windows 11 でウィンドウを移動するときに画面上部に表示される、画面の分割を促すポップアップ(スナップレイアウト)を消す方法

Windows スナップしたときに画面上部に表示される、

この黒いバーというか、ポップアップって邪魔じゃないですか^ー^

これは Windows11 の新しい機能のひとつである「スナップレイアウト」といって、

レイアウトに沿って綺麗にウインドウを配置できるものらしいです。

しかし、ときには邪魔じゃないですか。

検索で「マルチタスク」と入力し、

「マルチタスクの設定」を選びます。

マルチタスクの設定まで飛びましたら、

「ウィンドウのスナップ」という項目をクリック・タップして展開します。

「ウィンドウを画面の上部にドラッグしたときにスナップレイアウトを表示する」のレ点を外します。

これで、従来の Windows スナップは出来ますし、

タブが画面に表示されることはなくなりました^ー^

フル HD ぐらいの解像度の Windows 環境だと、

マウスでデスクトップ領域の左右にスナップするか、

Windows キー + ←,  Windows キー + → で操作することが多いですからね^ー^

タイトルとURLをコピーしました