みなさんは、デュエプレでいかがお過ごしだろうか。
現在のプラチナ帯の状況は、ユーチューバーやランカーのデッキをコピーしたデッキがはこびっている。
やろうと思えば何百戦もできる環境なので、当時の紙のカードの環境よりも強くなったキモオタも多いだろう。
SR パワーカードも大量に積まれているのでプレイングの差などほぼ無く、
5万ぐらい課金している海千山千のキモオタが多いプラチナ帯である。
当然のこと俺っちは1円も課金していない。
ボルコンは二角の超人も搭載し始め、もはや環境末期な気がする^ー^
俺っちはエミュレータでプレイしていたが、iPad などのタブレット端末でプレイした方がいいと思った。
むしろ、一周回ってスマホでプレイした方がいい。
理由はPCの前でやると考えすぎてしまうからである。
月初めの、大会の始まりのときに速攻で数をこなすのがいいんじゃないっすかね。
毎日3時間ぐらいやればマスターも可能かもしれないと思った。
同じ行動をして数をこなせば運は収束しますからね。
それと、同じデッキを使い続けると弱くなるというか勝てなくなります。
勝利までの勝ち筋を覚えてしまい柔軟性がなくなるからですね。
青赤ドボルガイザー
相手のエグゼがきついのがこの構築の特徴である。
タップされたブルレイザーを攻撃してもらうぐらいしか対処法がない。
アクア・ガードの採用理由は、速攻相手などに壁になるのと、
アクアガードとパラディン合わせて5マナで進化できるからである(アクアガードが1マナ、パラディンが4マナ)。
マグマティラノスは、あまり強くないと思ったので不採用である。
代わりに速攻の相手に強いトリガー獣として、カルドザウルスを採用している。
二角の超人が入ったコントロールにも勝てたり負けたりするので結構いいんじゃないっすかね。
速攻相手には、相手がブルレイザーを出したらクック・ポロンを出し、
クック・ポロンならブルレイザーかこちらもクック・ポロンを出すといい。
ちなみに、ダンシングトーテムが入ったビーストフォークのデッキは無理である。
ちなみにメテオザウルスはパワー3000ラインから除去できなくなるので速攻は意外ときつい。
メテオザウルスのマナが4マナと重いので、ミストリエスを除去するぐらい?
青赤ロックビーストは速攻デッキの相手には有利でも不利でもないというのが率直な感想である。
バロムカップ序盤は、前シーズンにマスターやレジェンドの方もプラチナから始まる。
マスターやレジェンドの方は数をそろえてからブレイクしてくるので、
シールドトリガーがほぼないこのデッキでも逆に戦えたが、
ガンガン盾を割ってこられると無理なので今は厳しいかもしれない。
モンスターが何かしら出せるデッキなので安心して戦える。
青赤ドボルガイザー2
相手のエグゼドライブが処理できない欠点を見直し、トルネードフレームを搭載した。
ボルコンなどにトリプルブレインよりディープ・オペレーションが有効かと思い試した。
結局、トリプルブレインにしている。
速攻デッキが多かったのでペコタンやマーメイドが不要になるのため抜いてある。
2作目のこの構築より、1の方が強い気がしなくもない。
守りに寄りすぎているので呪文ゼロで攻めまくる方が強い気がする。
青赤ドボルガイザー3
トルネードフレームを入れて守りに厚くしたが、攻め手に欠けてしまったので強化した。
シールドトリガーが少なすぎるのが相変わらず弱点である。
ちなみにこの後もデッキを作った。
キングポセイドンが入っているものもある。
青赤パラディン
無課金でリセマラもしていないがパラディンを気合いで3枚つくった。
だが、正直2枚でもいい気がしてくる。
前述の5マナでガードパラディンの動きをしたいのと、
速攻のミラー対決を考え、アクアガードを採用した。
あえて、火炎流星弾を抜くのがポイントである。
パラディンが3投入されていると1マナのガードが2体欲しくなる。
パラディンが3枚あると速攻相手に強くなるが、速攻にきつくなってしまったので見直している。
クリスタルパラディンを3枚にした場合は、
ガードの枚数を2枚にするといいと思った。
青赤パラディン 3
こちらはペコタンとマーメイドを採用したデッキである。
だが、ペコマメでなく、キングポセイドンでいい気がする。
青赤デルバー (青赤速攻、赤青速攻、アグロ、青赤ビート)
手持ちのデッキの中で一番アツいのはこれかもしれない。
一度使えば強さがわかるマグマ・ゲイザーをみんなも使ってみよう。
青赤速攻ミラーでの2ターン目の動きは、
先行ならクック・ポロンで、後攻ならブルレイザーが良いです。
パワー4000ラインのモンスターが欲しいのでマシンガーを採用した。