ヤシの実を、かち割る

ココヤシの実から、ココナッツジュースをとりだそう。

どこでも手に入るオールドココナッツです。

この実からココナッツジュース(ココナッツウォーター)を取ります。

果実には、3つのくぼみがあります。

棒などで穴を空けます。

適当な容器にココナッツジュース(液状胚乳)を集めます。

ウィキペディアによると、椰子の実からは約1リットルのココナッツジュースがとれると書いてありましたが、

せいぜい 350ml ぐらいしかとれませんでした。

ヤングココナッツのばあいは、もっと果汁がとれるかもしれません。

実から抽出したココナッツジュースは、

ヤシの実の毛や繊維が交じるのでザルでこすといいでしょう。

ココヤシ - Wikipedia

ココナッツジュースの牛乳割りのレシピ。

ヤシの実のジュースがどんな味かというと日本人の口には合わないといえます。

ですが、ロハスでオーガニックでエシカルなココナッツ椰子のジュースを飲みたいですね。

ココナッツジュースを 50ml 用意します。

ココナッツウォーターに牛乳をいれたらおいしくなりますか?やったことあるひといますか?
ココナッツウォーターに牛乳をいれたらおいしくなりますか?やったことあるひといますか?

氷を入れたグラスに、ココナッツの汁を注ぎます。

冷えていないと美味しくないですから^ー^

牛乳を 50ml 用意します。

ココナッツジュースと牛乳の比率が1対1になるようにします。

このままだとクセがあるので、甘味をつけるといいでしょう。

ガムシロップを2つほど入れると美味しくなると思います。

俺っちは1つしか入れませんでしたけど^ー^

砂糖水でもかまいません。

ココナッツを割る。

ココナッツの殻を割ろうとしたんですが固くて無理でした。

いじけてココナッツの実でボーリングでもやろうかなと思ったんですが、

適当にノコギリで切りました。

ここのブログに書かれていた通りに、包丁の峰で叩いたんですが割れませんでした。

包丁の刃渡りの部分で叩いたら刃こぼれしました。

『かんたんなココナッツの割り方』
ジュースを飲むだけなら、ココ(おさるさん)の顔に見立てた3つの点の口の部分(芽がでるところ)にストローを挿せば簡単ですが、ときには中のコプラのもとを食べたいと…

木の実の内側にある白い部分はココナッツミルク(固形胚乳)です。

ココナッツミルクは料理などに使えます。

タイトルとURLをコピーしました