安いLEDは目に悪い。通は蛍光灯を使う。

結論:LEDではなく、蛍光灯を使え。

むかし夜11時くらいまで会社でPC作業していたときがあったんですけど、

そのときは体調不良っていうか主に目が、眼精疲労がひどかったんですね。

目の疲れが消えないどころか2時間程度作業しただけで目がいたくなって悩みでした。

家のパソコンで23時間ぐらい遊んでいるときは目の痛みもないし長時間やっても平気なので世界ふしぎ発見でした。

んで、原因を探ろうとしたら、自室は蛍光灯だけど会社はLEDってことに気がついたんです。

お恥ずかしい話なんですけど、過去に自室の照明器具をLEDシーリングライトにしたとき目が痛くなったなって。

フリッカー(ちらつき)がひどいのかな^ー^

ひとによってはLED照明の環境だと目が痛くなるんじゃないかって。

何人かに1人はそうなんじゃないかって。

フリッカーフリーのLEDを使えばそうでなかったりするんでしょうけど、

俺っちはボンビーなために全て蛍光灯を使っています。

演色AAAの蛍光管を使ったほうがいいんだろうけどね。

LEDより蛍光灯の方が目に合っていることに気づいたひとは、はやめに蛍光灯にしたほうがいいですね。

会社だとそうはいってられないけど。

ちなみにLED電気スタンドは山田照明の Z-208PRO や Z-80PROII が有名でしょうか。

PRODUCT|Z-LIGHT
PRODUCT|Z-LIGHT

で、オレっちは、安いLEDライトスタンドは目が痛くなるんで、使っているスタンドライトは蛍光灯です。

家の納戸に捨てられていたので拾ってきたやつです。

ツイン1 FPL27EX-Nっていう蛍光灯なんですけど、販売しているところが少なくなってきていますね。

色温度は5000K相当でRa84らしいです。

照明総合カタログ

照明器具も蛍光ランプです。

安いLEDシーリングライトは目が疲れるんで寝室につけてあります。

LEDにするなら演色評価数Ra90のキレイ色かな。高いから俺っちは蛍光灯にするけど。

ホームライト® LEDシーリングライト 絞り込み検索(部屋の広さ、機能・特長で絞り込み) | 東芝ライテック(株)
部屋全体を照らす5年保証のLEDシーリングライトのラインアップをご紹介。部屋の広さ(畳数)やインテリアテイスト、調光・調色、タイマーなどの機能で、ラインアップを絞り込みながらスペックをご確認いただけます。

LED シーリングライトの最適解
家では蛍光灯を使っていましたが、 気分で LED も使いたくなりました。 オレっちは、心変わりしてしまったのです^ー^ 本稿のページは、色彩光学の講師の協力を経て、 市場にある LED シーリングライトの中から、 ...
Z-208PRO レビュー
色温度 5000K の NEC シーリングライト を買ったので、 電気スタンド(デスクライト)も LED にしようと思いました。 選んだのは、山田照明の Z-208 PRO です。 ゼットライトは、蛍光灯の時代から評判が良...
タイトルとURLをコピーしました